ヘアメイクスクールの講師として多くの生徒さんと関わり、様々な悩みや疑問に向き合ってきましたがヘアメイクのお仕事は、他の美容のお仕事に比べ将来のビジョンに不安を抱える方がとても多い印象です。
今回も講師の視点からこれまで聞いた多くの悩みや疑問と同じ思いを抱えてるいる方の参考になればと思いBlogを書きました。
今回はヘアメイクガーデンのBlogを読んで頂いているユーザーさんからのコメントで【東京でヘアメイクを学ぶべきですか?】という質問をいただきました!
それについて詳しく解説していきたいと思います!
東京でヘアメイクを学ぶべきか
美容関係だけでなく毎年東京に上京する人の数は40万人にも及ぶそうです。
私は東京出身で美容専門学校も家から近いところで探しましたが、同級生で地元が東京の人はクラスに10人未満しかいませんでした。
ほとんどの人が地方から東京に出て一人暮らしをしながら学校に通い、東京で就職をするものなのだと知りました。
東京に出てくる理由は人それぞれで、地元の近くに専門学校がない、有名な美容室は東京に集中しているからそこで働きたい、求人の絶対数が多い、美容やるなら東京がいいなどです。
美容室とヘアセットサロンではお店の数が全く違いますが、私自身ヘアメイクさんになりたくて美容専門学校に入り卒業と同時にヘアセットの仕事がしたいと思って学生生活を送っていました。
そして美容を学んでいるとはいえほとんど何の知識もないまま、「ヘアセットと言えば新宿歌舞伎町でしょ! 」という漠然とした認識を持っていました。
当然憧れの歌舞伎町で働きたくて求人とにらめっこしていましたが、美容室の求人に比べてセットサロンの求人の数が少なすぎる!そして、学校の先生からも「美容師の免許取るのに、美容師免許がなくても働けるセットサロンに就職するのはもったいないよ?」と一言…
現在はどの美容の仕事でも美容師免許は持ってた方がいいと断言できますが、その当時は学校の先生ですら、「え?美容師免許取るんだから美容師になりたいんじゃないの?」という認識でした。
そして何もわからない私は先生の言う通り美容室に就職してしまったのです。
今思えば美容室での経験と技術、知識はヘアメイクにおいても役に立ち働いてよかったと思えますが、美容師になってからもヘアメイクへの憧れは収まらず、アシスタントからスタイリストになると同時に美容室を辞め、学生時代から憧れていた歌舞伎町に進出しました。
歌舞伎町のセットサロンでスクールもやっているところを探し、1からヘアメイクを学ぶ日々が続きサロンのお客様にも接して、ヘアメイクの技術や接客の難しさに触れながらも、本当にやりたかったことはヘアメイクだったと再認識しました。
しかし、歌舞伎町でヘアメイクをしてみて疑問に思ったことがあります。
私は歌舞伎町限定でヘアメイクをしたいのか
それともどんな場所でもいいからヘアメイクをしたいのか
これは歌舞伎町に行かなければ生まれなかった疑問だったと思います。
将来の夢を叶えたとは言え、ヘアメイクとして長く働いていくには、憧れや気合いだけでは乗り越えられないものもあります。
例えば同じお給料をもらえるとして、家から30分の職場と2時間の職場があったら近い方がいいと思いますし、歌舞伎町だからみんなヘアメイクが上手いという訳ではなかったり、行ってみないと分からい部分を知れたのはとてもいい経験になりました。
そして私自身はどんな場所でもいいからヘアメイクをしたいという結論に至り、地元からも近い東京都立川市で仕事をすることにしました。
セットサロンで働きたいと思っている方は五大都市と呼ばれる東京、横浜、名古屋、大阪、福岡近郊にはセットサロンもありますし、ヘアメイクスクールも多くあります。
私が東京都立川市でヘアメイクガーデンスクールを始めたのも東京と言ってもその範囲は広く、新宿や銀座などでヘアメイクを学ぶには通うのが大変だという方々や、上京先が23区外の方、地元近くでヘアメイク学びたい方にもっと寄り添えたらという思いからでした。
生徒さんやお客様に「元々どこでヘアメイク学んでいたんですか?」と聞かれることがありますが、聞かれたら歌舞伎町で学びましたと答えますし、そう答えると信頼感や安心感を抱いて頂けることもあります。しかし、それは単なるブランドとステータスでしかなく、どこでヘアメイク学んでも上手い人はたくさんいますし、それはヘアメイクの本場で学んだからこそ分かったことでした。
東京で学ぶ最大のメリットは?
ヘアメイクさんにも様々な種類がありますが、メディア関係の仕事をしたいと思っている方は東京に出た方が仕事の量も学ぶ環境が整っている場所もたくさんあると思います。
それと、東京でヘアメイクを学んだというブランド力を付けたい方にはおすすめです!(私は聞かれたら歌舞伎町でやっていたことを話しますが、自分から言うと自分自身でハードルを上げることになりそうなので言いません!(笑))
メディア関係以外に、ブライダル関係、一般の方のヘアセット、夜のお仕事の方のヘアセットなどは大きな街であれば東京でなくてもヘアメイクをすることができるので、まず一番に考えてほしいのは【自分が無理しすぎない環境で学ぶこと、仕事をすること】です。
美容業はキラキラした世界に見えますが、大変なことも多く私の専門学校時代の同級生で美容業を続けている人は2割~3割程度です。
憧れの世界で頑張りたい気持ちと、通勤時間、お給料面、拘束時間などの問題や、やってみたら思っていたものと違ったなどのギャップとの間で挫折してしまう方もたくさん見てきたので、自分自身を追い込みすぎず、焦りすぎず、1つ1つ確実に技術や接客を学べる環境を見つけることが長くヘアメイクを続けていくのに大切なことだと思います!
ヘアメイクガーデンスクールの生徒さんも、町田市、八王子市、三鷹市、西東京、山梨県、神奈川県、埼玉県など様々な方面からお越しいただいていますが、新宿や銀座まで行くよりも近いことが最大のメリットになっている様です。
長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます!
興味のある方は是非ヘアメイクガーデンスクールのHPもご覧いただけると幸いです!
ヘアメイクガーデンスクールの詳細はこちらから⇒スクールについて
プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中