ヘアメイクのプロになる為に本当に通うべきスクールや講習会とは

【Blog】

ヘアメイクさんになる為にどこでどのように技術や知識を習得していくのか、とても悩みますよね。学校や講習、独学等いろいろ方法はあるかとは思います。

 

ヘアメイクさんになりたいと志すとまず【ヘアメイク スクール】等とWeb検索する方が多いと思います。検索するとヘアメイクスクールがたくさん出てきてどこに通っていいのか、何を基準に探せばいいのか悩みます。

 

1年でヘアメイクのプロになれる!や、週1日でも大丈夫!とまるでスクールに通えば絶対ヘアメイクさんになれるかのように書いてあるので「よしっ!ここに通って私もヘアメイクのプロになるぞ!ここ有名だし安心!」と期待に胸を膨らませ学校を決め通います。

 

【ヘアメイクのプロ】とは自分がプロと名乗ればプロなので学校を卒業して今日から私はヘアメイクのプロです!と公言すればあなたはプロになれるでしょう。

しかし学校を卒業したからといって、お客様やクライアントに満足していただける技術が身に付いているのかというと、現実はそう甘くありません。

 

私は大手のトータルビューティー専門学校と美容専門学校(通信過程)に通っていましたが、現場やサロンではもちろん即戦力にもなれず学校で習った技術は使い物になりませんでした。

 

一応フォローしておきますと、美容専門学校は美容師免許を取るために通うところなので現場で使える技術は期待していなかったので大丈夫です!

ただトータルビューティーの学校に高い学費を出して1年以上通って現場で何もできなかった時は正直何のために通ったのかと悲しくなりました(T_T)

 

学校に通っている時は知らなかったことを知れたり、同じ夢を持つ仲間と出会えたり、作品を作って撮影したりとにかく充実していたのですが、あくまでも学生レベルで現場では全く使えません。それはお客様やクライアントを想定して技術を身につけていなかったからです。

現場に出て技術のなさにへこみ、また【ヘアメイク スクール】などと検索する日々でした。
トータルビューティーの学校を卒業して、美容師免許を取ったのにです(>_<)

 

ただ以前検索した時と違うのは曲がりなりにもヘアメイクの業界に足を踏み入れたので、自分が何を学びたいのか、何を基準にスクールを探せばいいのか絞られていました。

 

そして私はヘアメイクガーデンスクールと出会い現場で通用する技術とは何なのかを知り、ヘアメイク事務所が運営しているスクールが本当の意味でのプロへの近道だと知りました!

 

皆さんがヘアメイクガーデンスクールに通えればいいのですが、時間がなかったり場所が遠かったりしてそうはいかないと思うので、今回は、かなり遠回りをして現場で通用する技術を身につけることができた私の実体験を元に、本当に通うべきスクールや講習会の探し方のポイントを話していきたいと思います!この話が参考になったら幸いです!

 

本当に通うべきヘアメイクスクールとは

ヘアメイクの学び方にはたくさんの選択肢があるのでまずはそれぞれの特徴をまとめてみました。

 

ヘアメイクの学び方や特徴

①大手の学校(トータルビューティー専門学校等)
・幅広いジャンルの技術・知識を教わる
・学校で決められた内容を教わる
・全てを学ぶまでに時間がかかる
・講師がいて質問が出来る
・お金がかなりかかる
・小学校~高校の学校生活のように仲間ができて思い出もできる
②独学(Web.YouTube.SNS等)
・自分の学びたいものを探し、学ぶことが出来る
・調べる時間がかかる
・見たい部分が見れない
・質問が直接出来ない
・お金がかからない
③少人数制のスクールや講習会(単発講習.セミナー.オンライン等)
・自分の学びたいものを探し、学ぶことが出来る
・少人数で学ぶことも出来る
・講師がいて質問が出来る
・お金がかかる
・現場のプロが教えてくれるので、現場で使える技術が学べる
・学校の友達のような仲間はできにくいが、同じ仕事の横のつながりができる

私はヘアメイクの技術や知識をつけるために上の3つの全てを試してきたのですが、最短で自分の学びたい技術・知識を身につけるためには、③の少人数制のスクールが一番向いていると感じました。

 

大手の学校だと自分の学びたい技術・知識の授業があるとは限りません。独学だと、直接見ることや解らないところを質問することが出来ず、解らないままで終わってしまうことがありました。

 

少人数制のスクールだと自分の学びたいジャンルの講習を受けることが出来、解らないところを直接質問することが出来るため、一番の近道なのではないかと私は感じました。

 

少人数制のスクールや講習会を選ぶポイント

少人数制のスクールを探すと言っても、どのように探したらいいのか初めて探す人は悩まれるかと思います。探すことは大変かもしれませんが、場所、料金、内容、期間、講師の方を自分で選べることは大きなメリットです!

 

そして漠然とヘアメイクのプロになりたいと思うのではなく、ヘアメイクのどのジャンルで、どのような技術者になりたいのかを考えることが大切です。

 

自分に合ったスクールや講習会の探し方

スクールの探し方にはWeb検索やYouTube、SNS、知人の紹介等いろいろあります。

 

一般的に多いのはWeb検索だと思います。ただ検索でヒットしやすいのは大手の学校なので、少人数制のスクールを探したい時は【ヘアメイクスクール 場所 少人数制】等キーワードを多目に入れることをオススメします。場所も東京などのように大きな範囲ではなく、最寄りの駅や通える範囲内の大きな駅名などで検索してみるといいと思います。

 

最近ではyoutubeやSNSの利用者も多く、そこから探す人も増えてきています。

YouTubeやSNSだと、講師の方がどのようなヘアスタイルを得意とする方なのかどのような店舗なのか解りやすいのでオススメです!そこからホームページに飛べれば詳細を確認できて安心です。

 

そしてもう1つ大切なのはヘアメイク事務所のホームページを調べることです。

ヘアメイク事務所が運営しているスクールは間違いなく現場で使える技術を教えてくれますし、そこのヘアメイク事務所で働くにはそのスクールに通わなければならないこともあったりするので、大手の学校に通ったあとにまた事務所のスクールに通い直しなんて遠回りしなくていいように必ず調べるべきだと思います!

ある程度行きたいスクールやセミナーが絞られたら、あとは金額や回数、通いやすさなどを比較して決めていけばいいと思います!

 

体験レッスンなどが開催されている場合は、講師の方の教え方や教室の雰囲気も見れるので必ず参加しましょう!

 

高い料金をはらって後悔しないためにも絶対参加しましょう!

今回はスクール選びに遠回りをしまくった私のヘアメイクのプロになる為に本当に通うべきスクールや講習会はというお話しでした!この話が参考になったら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中