元美容師、現ヘアメイクのプロが解説 <美容室でのあるある>part1

【Blog】

今回は美容室でのあるあるについてお話していきたいと思います。

ただあるあるを話すだけでは意味がないので、あるある+それについての解説&対策を解説していきます。

共感していただけるものがあれば幸いです!

美容室での会話

美容室での会話ですが、これは会話したい方としたくない方で別れます。

以前私が働いていたお店では<必ず1度はお客様に話しかけて、その後会話をするか決める>というルールでした。

会話を楽しみたい方は話しかけた時の反応が良いのでそのまま会話を続ける、会話をしたくない方は無理に話を続けない。

1回目の反応で決めていました。

しかし、会話については美容室によって様々ですし、美容師さんによっても様々です。

<とにかく話しかける> <会話せず黙々と施術をする> <お客様によってバラバラ>などです。

美容師さん側の見極めとしてはお客様から話しかけてくる方はお話したい方なのかなとか、目をつぶっている方は静かにしていたいのかなと思います。

<会話を楽しみたい方は>

自分から話しかける(人見知りをしない方は最初のきっかけとして自ら話かけるとその後の会話が盛り上がります。)

施術をジッと見る(何もせず美容師さんの施術を見ていると、何か話さなきゃと思う美容師さんが多いです。人見知りだけど会話をしたい方には良い作戦です。)

<会話をしたくない方は>

雑誌や携帯に集中する(黙々と雑誌を読んでいたり、携帯を操作している方にグイグイ話かけてくる美容師さんは少ないです。)

目をつぶる(本当に寝ないとしても目をつぶっている人には静かにしたいんだろうと解釈します。)

どうしても会話をしたくなければ予約の際に伝える(ネット予約では備考欄があるので、静かに施術をしてほしい、会話をしたくないなどと記載しましょう。)

私の体験談として、携帯でゲームをしている時に「そのゲーム面白いですよね!」と話しかけられたことが何度もあります。

気にしない方だとその後の会話が盛り上がると思いますが、私の場合(この人めっちゃ画面見てくる…)と思ってしまいます。ゲームならいいですが、ネット検索やラインを返している時も見てるの!?と思うと携帯を操作しにくくなってしまいます。

私自身ヘアメイクとしてお客様の施術をする際に携帯の画面が見えてしまうことがあって、それが私の大好きなゲームなんてことがありましたが、自分がされると嫌なことなのでそれについて触れずに施術しました。

トリートメントを勧められる

ネット予約ではカット&トリートメント、カット&カラー&トリートメントなど、トリートメントが付いているメニューを推している美容室が多いですが、トリートメントが付いていないメニューで予約すると、施術中に美容師さんに「ご一緒にトリートメントもいかがですか?」と勧められることが多いです。

もちろんトリートメントをしてほしいと思う方もいますが、<やらなくてもいいのに断れない方>も多いと思います。

<トリートメントはやる意味あるの?>

これはよく聞かれる質問です。

この答えはもちろん「イエス」です。

やらないよりやった方が髪の毛にはいいです!

しかし、美容師さんが思うトリートメントをした方がいいと、お客様が思うトリートメントをした方がいいには誤差があります。

髪のダメージ具合は人それぞれですが、気にしているかしていないかはその人によるからです。

トリートメントは極端に言うと無料ならやると思いますが、基本的には有料のメニューです。

2000円~高いもので10000円以上のものまであります。

お金を払う価値があるか、いつまで綺麗な髪を保てるかなど考えることは多々あります。

私が以前働いていた美容室では、<どんなお客様でも必ずトリートメントを勧める>というルールでした。

髪がとても綺麗な方でも必ずです。

美容室側の本音としては、

トリートメントはカラーやパーマと違い施術が難しくなく時間もかからず単価が上がるメニュー】

なんです。

そして日本人ははっきり断れる方が少ない人種なので、私が働いていた美容室でのトリートメント率は7~8割でした。

実体験として【ほとんど断られない】と思っていました。

ですが私が美容室に行った時はどうしてもやってみたいトリートメント以外は基本的に断ります。

大前提として、トリートメントはやった方がいいです!しかし断れない方に押し付けるものではないと思っています。

そして断ったとしても「わかりました。」で終わる話です。なんの気まずさもありません。

トリートメントをやる場合は、どんな効果があるか、どれくらいの期間維持できるかなど詳しく聞くことをお勧めします。

今回は会話とトリートメントについてのあるあるを解説しました。

ヘアメイクの仕事をしてから美容師の時には聞くことができなかったお客様側の本音を聞く機会がとても多くなり考えさせられることが増えました。

私自身美容室に行くことが好きですし様々な美容室、美容師さんに施術してもっても気付けないことがたくさんあり、現役の美容師さんには言えなくても元美容師になら聞けると言うお客様側の気持ちもも知ることができて勉強になるので、こうしてBlogで伝えることで参考になったと思える方がいらっしゃれば幸いです。

美容室でのあるあるはまだあるので、次回のBlogでも紹介したいと思います。

Next Blog⇒<美容室でのあるある>part2


Hairmake Garden Blogではこの他にも髪の毛についての様々な記事をアップしています。

ヘアアレンジ、髪のお悩み解決、美容アイテムなどなど、よろしければ他の記事もご覧ください!

プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中