【子育てをしながら働く】ワークママの1日のルーティーン【美容で働くママ】

【Blog】

こんにちは!ヘアメイク(フリーランス)歴4年、母親歴1年の現役ワークママです!

この1年子育てをしながら働くことの大変さを知った私ですが、やっぱり自分の好きな仕事をするのは楽しいと思った1年でもありました!

中には本当にヘアメイクさんって母親になっても出来るの?と思う方もいるかとは思います。

前回はワーママになってからヘアメイクさんとしてどんな仕事をしているのかを話をしました!

今回はワークママの1日について話していきたいと思います!この話が参考になったら幸いです!

現在の仕事

現在フリーのヘアメイクさんとして私はこんな仕事をしてます☆

・サロン勤務(メインの仕事)
・夜の現場
・成人式前撮り撮影の現場
・髪飾り作り
・blog(在宅)

だいたいサロンでの1日勤務が多いですが、現場の勤務やその他の仕事もしながら週5.6で働いています(^^)

1日勤務のとき(週3.4日)

5:30~6:30 起床
主人の出勤時間に合わせて起床、お弁当の支度
家事(洗濯・掃除・夕飯の下準備)
7:00 子ども起こす
ご飯、子どもと自分の支度
7:45 家出発8:15 保育園登園9:30 仕事16:00 仕事終了
残業がある日は17:00まで☆

18:00  保育園お迎え

18:30 家帰宅

19:00 子どもとお風呂

19:30~20:30 夕飯の支度
子どものご飯
(まだ子どもが小さいので食事の見守り・手助け)
子どもとのんびり過ごす

21:00~21:30 寝かしつけ

21:30以降 主人帰宅したら一緒にご飯
家事(洗濯・明日のお弁当の下準備)
余裕がある時は在宅の仕事(blogなど)

24:00 就寝

1日勤務の時はワンオペってこともありフル稼働です!朝起きてから自分の夕飯食べる時までゆっくりした時あったっけ?なんて思う日もよくあります(笑)

主人が早く帰ってきた日はラッキーと思いながら、家事や子どものお世話の分担☆

あとは仕事が定時に終わる日は、一旦家によって家事や夕飯の支度を進めたり工夫をしてます!

早く迎えに行った方が子どもにとっていいのかな…と思う日もあるけど、子どもも小さくて出来ることが少ないし、自分がワンオペで余裕なくなるとぶつかってしまうことが解ってるからこそやることは出来るだけ終わらせるようにしています!

保育園頑張ってくれてるから保育園後は余裕を持って触れ合えた方が子どもも嬉しいと思うので(^^)

午後勤務のとき(週2.3日)

5:30~6:30 起床
主人の出勤時間に合わせて起床、お弁当の支度
家事(洗濯・掃除・夕飯の下準備)
8:00 子ども起こす
起こさなくてもだいたい7:00頃自分で起床
ご飯、子どもと自分の支度
9:00 家出発9:30 保育園登園10:00 家帰宅
お弁当や冷凍の作り置き、夕飯の支度、普段出来ない所の掃除
余裕があるときは在宅の仕事(blogなど)
13:00 家出発

14:00 仕事(早く出勤する日も)

17:00 仕事終了

18:00  保育園お迎え

18:30 家帰宅

19:00 子どもとお風呂

19:30~20:30 夕飯の支度
子どものご飯、触れ合いタイム
(まだ子どもが小さいので食事の見守り・手助け)

21:00~21:30 寝かしつけ

21:30以降 主人が帰宅したら一緒にご飯
家事(洗濯・明日のお弁当の下準備)
余裕がある時は在宅の仕事(blogなど)

24:00 就寝
(夜の勤務や出張の時、保育園がやっていない時は両親や主人に子どもの面倒をお願いして仕事に出ています!)

とにかく午後勤務のときは子どもがいたら出来ないこと(掃除・通院)や、冷凍の作り置きをしています!

子どもが保育園に行く日は子どもが起きてから過せる時間がほんの3.4時間。私も主人も休みが週1で基本ワンオペで人より過ごせる時間が少ないからこそ、子どもが帰ってきたあとに過ごせる時間を多く増やせるよう努力しています☆

もちろん子どもがぐずらない日はないのでその時状況を見ながら、関わる方を優先して寝る時間を遅くさせることもあります(><)

子どもがぐずって私も一緒に一杯一杯になる日もあるし、何もやりたくなて動けない日もあるし、寝落ちする日もあるけど…働いてる分家ではどんと構えて子どもと関わることを大切にして、安心して子どもが寝れるようにすることが私のスタンスです☆

子どもが小さい時はいろいろと時間がかかるけど、出来ることが増えたら、また私も出来ることが増えるかなって勝手にポジティブに考えてます☆(笑)

きっと大人になるまでは、出来ることが増えた、やることが増えたの繰り返しだとは思いますが(笑)

ヘアメイクの勉強はいつしてるの?

ヘアメイク歴4年の私はまだまだ勉強が必要です!

出勤までの移動中にヘアメイク関係の動画を見たり、寝る前や空いた時間にまとめたり調べたり、最近の流行に遅れないようにしてます(^^)

仕事中も接客以外に手が空いたら、任せられた仕事をやりながらもsnsで情報収集したり、ウィッグを使ってやりたい髪型の実践をしたり☆

今は家で自主練がほぼ出来ないので、知り合いやスタッフの髪の毛を借りて練習もしたり色んな工夫をしてヘアメイクの勉強をしています!

人より働く時間や入客回数が少ない分、人より工夫しないと差が開くと私は思ってます(><)

ただ完璧を求めたら身体も気持ちも疲れちゃうので、時には息抜きするようにしてます!

いろんな家庭や職種があるとは思いますが、世の中のワークママを私は本当に尊敬していて、私もそんなかっこいいワークママを目指して頑張っているところです(^^)

毎日忙しいけどやりたい仕事をしながら子育ても出来るんだなと、やりたい仕事を続けて良かったと感じた1年でした⭐︎

この話がこれからワークママとして働く方や、現役ワークママに参考になったら幸いです!