●20代ですが、最近、頭皮の匂いが気になり出しました。皆さん、頭皮のケアはどうしていますか?
●毎日ちゃんとシャンプーしてるのに、数時間後には頭皮の匂いが気になり出します。
根本的な部分を解決したいです。
加齢からではなくても、頭皮の匂いは発生します。
頭皮は、体の中でも一番皮脂の分泌量が多い部分です。
頭皮で雑菌が大量に繁殖する事が匂いの原因になり、また、皮脂は酸化するので、酸化する事も匂いの元となります。
今回は、いくつかの原因と解決策を挙げていきますので、この中から自分に当てはまる事があったら実践してみて下さい。
原因①:シャンプーやコンディショナーのやり方
①洗いすぎ
頭皮の皮脂は、地肌を保護したり、髪に必要な油分を与える重要な役割を持っています。
臭いや脂が気になるからと言って、1日に何度もシャンプーをしたりゴシゴシ強く洗ってしまうと、必要な皮脂まで奪ってしまう事になります。
乾燥した頭皮は、皮脂を必要以上に分泌してしまうので、これが頭皮の臭いや脂っぽさに繋がります。
■解決法
シャンプーは、1日1回で大丈夫です。
爪を立てず、優しく頭皮をマッサージするように洗いましょう。
②すすぎ不足
シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しがあると、頭皮が炎症したり、吹き出物が出来る原因になります。
また、シャンプー剤が毛穴に残ると老廃物となり、雑菌の繁殖に繋がり、これも臭いの元になります。
■解決法
シャンプーのすすぎには、洗う時間の3倍はかける。
特にロングの人は、頭頂部や襟足など、すすぎが行き渡りにくいので、十分注意してすすぎましょう。
コンディショナーは、頭皮には付けないようにして下さい。
頭皮に付いてしまったら、ぬるぬる感が残らないように、しっかりとすすぐ事が大切です。
原因②:シャンプーの種類
これは賛否両論ですが、今、話題になっている『ノンシリコンシャンプー』が、臭いやベタつきに繋がる人もいます。
シリコンシャンプーが肌に良くないからと、ノンシリコンシャンプーが人気になりましたが、なぜ合わない人がいるのでしょうか?
①ノンシリコンシャンプーの成分
シャンプーに入っている “シリコン” のメリットは、強い洗浄力によって髪がパサついてしまうのを防ぐ事ができます。
シリコン=髪の補修成分です。
一方、ノンシリコンシャンプーには補修成分がありません。
そのため、シリコンの代わりにオイル成分が配合されている製品があります。
そのオイルが合わなかったり、頭皮に残ってしまうと、オイルが酸化して、頭皮が臭くなったりベタついたりしてしまいます。
②保湿力不足
シャンプーからシリコンを抜いてしまうと、コーティング剤の役割がなくなってしまうため、頭皮が乾燥する事があります。
特に今時期など、乾燥しやすい季節は、頭皮の皮脂が過剰分泌しやすいです。
それもまた酸化し、臭いの原因になります。
■解決法
頭皮トラブルが、「ノンシリコンシャンプーによって改善された」という意見も多数ありますので、これが原因だとは一概には言えません。
ですが、シャンプーを見直す事は大切です。
1人1人頭皮は違うので、敏感肌用や薬用シャンプー、スカルプシャンプーなど、いろいろ試してみましょう。
原因③:髪を濡れたまま放置している
頭皮は濡れていると、『皮膚常在菌』が大繁殖します。
この『皮膚常在菌』はカビの一種なので、放置すると毛穴のつまりや臭いの原因になります。
濡れたタオルを放置しておくと、臭くなるのと同じです。
■解決法
髪が生えている頭皮は、他の皮膚よりも乾きが悪く、水分が残りやすいです。
ロングヘアの人だけでなく、ショートヘアの人も、お風呂上がり15分以内には乾かすようにしましょう。
原因④:朝シャン
外に出れば、ホコリや汚れ、周囲の臭いが髪に付きます。
運動をしていなくても、汗や脂は出ます。
特に頭皮は、体の中で1番皮脂が出やすい場所なので、時間が経つにつれて酸化し、臭いが発生します。
それを放置したまま寝ると、頭皮の雑菌がどんどん繁殖していきます。
さらに、スタイリング剤が付いていたら…
■解決法
夜にシャンプーをしないで寝るのは、メイクをしたまま寝るのと同じ事です。
寝ている間に、汚れや皮脂がどんどん溜まっていくので、朝シャン派の人は見直してみましょう。
その日の汚れは、その日のうちに。
原因⑤:生活習慣
外食や油物、スナック菓子やタバコなどの嗜好品は、全て体の匂いの元になります。
睡眠不足やストレスも免疫を下げるので、頭皮の常在菌のバランスが崩れます。
■解決法
忙しい毎日の中で、外食から自炊に変えたり、ストレスをなくしましょうといってもなかなか難しいです。
ですが、お菓子を避けたり、コンビニで野菜ジュースやフルーツヨーグルトをプラスするなど、工夫してみると良いです。
なかなか睡眠を十分に取る事が出来ない人は、後回しに出来そうな仕事はひとまず置いておき、昼寝の時間を確保したり、休みが取れた日は、とことん自分のやりたい事をするなどして、バランスを取る事を心がてみましょう。
無理なく出来る事が1番です。
まとめ
今回は、頭皮の臭いの原因をまとめましました。
今まで、可愛いパッケージやいい匂いのするシャンプーを選んでいた人は、頭皮改善の出来るシャンプーを調べてみると良いと思います。
口コミをチェックする事も大切です。
別記事に、『正しいシャンプーのでやり方』も書いていますので、そちらも参考にしてみて下さい。
ですがもしかしたら、自分が思っているほど周りには臭っていないかもしれません。
繰り返しになりますが、頭皮は1番皮脂が出やすい部分なので、脂っぽくなったり、汗をかけば多少なりとも臭います。
正しい知識は知りつつ、あまり気にしすぎない事も大切かな、と思います。
プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中