【子育てをしながら働く】母親になってヘアメイクはできる?【美容で働くママ】

【Blog】

こんにちは!ヘアメイク(フリーランス)歴4年、母親歴1年の現役ワークママです!

この1年子育てをしながら働くことの大変さを知った私ですが、やっぱり自分の好きな仕事をするのは楽しいと思った1年でもありました!

中には本当にヘアメイクさんって母親になっても出来るの?と思う方もいるかとは思います。

そんな方に向けて今回は私の体験談を元に、ワーママになってからヘアメイクさんとしてどんな仕事をしているのかを話をしたいと思います!この話が参考になったら幸いです!

ワークママになるまで

私はフリーのヘアメイクさんとして経験を積みながら通信で美容師免許を取得し、ヘアメイク事務所の転職活動に動き始めた頃に妊娠出産しました。

やりたい仕事を続けるため、家計の足しにするために働くことを選択しましたが、正直なところ働く場所には本当に悩まされました…(><)

やっとなりたかったヘアメイクさんとして働くことが出来ていたけど、ヘアメイクさんだからこそ感じた不安が2つあったからです。

¨ 実際に子どもがいて1人のヘアメイクさんとして働けるの?という不安 ¨
¨ 不安定すぎる給料面 ¨

フリーで働いてる頃の仕事は、夜の現場や土日祝日の成人式前撮り撮影の現場に1人で働くのがメインで、時間も短く掛け持ちしていたのが現実でした。

1番最初に焦りを感じたのは、夜の現場や日曜祝日の保育園がやっていない日は現実的に勤務が出来ないのでは?ということ。

次にフリーのヘアメイクさんとして働くということは、1人あたりとして仕事を任せられる人材でなければいけないこと、給料も現場時間によって左右されてしまうことでした。

そのため、パートや正社員で働ける仕事の方がいいのではと仕事を見直す時期もありました。

ただいろいろと悩みましたが、仕事をするならやっぱりやりたい仕事をしたい!!という答えに辿りつき、ヘアメイクさんとして働く以上は一人あたりとして働けるようにするため、ママになってからは家族の協力をもとに働くことを決めました(*^^*)!

妊娠出産までの間の仕事

ヘアメイク事務所に入るため美容師免許を取得し転職活動をしていたのですが、入りたかった事務所は今まで以上に不規則で時間に自由がないと難しいため、初めての子育てということもあり悩んだ結果転職は断念しました。

仕事をする上で新しいことにチャレンジをするのもとても大切だとは思うけど、仕事をしながら子どものこともしっかり見てあげたくて、チャレンジするのは今じゃないと思ったんです!

悔しいなって思いもありましたが、ヘアメイクさんでいられるのに変わりはないですからね☆

なのでこれまで仕事をもらっていた職場に事情を説明し、妊娠出産期間中は出来る仕事をもらっていました!

仕事の内容も子どもが産まれた後のことも考えて、ヘアメイクさんだからこそ出来る仕事をたくさん与えてくれました!

・夜の現場(メインの仕事)
・成人式前撮り撮影の現場(メインの仕事)
・サロン勤務
・髪飾り作り
・blogの更新

妊娠期間中つわりもあまりひどくなく、体力もあった方なので出産2週間前まで仕事をしていましたが、身体の重みのせいか1人の施術時間がかかり息が切れてたのを覚えてます(笑)

最後の方はお医者さんから赤ちゃんの関係で立ち仕事を控えるように言われてしまい、入客以外は座って出来る仕事をさせてもらっていました!

当時、理解してもらえる職場に出会たことに感謝しかないですね(><)

出産後の仕事

保育園が決まるまでは家で出来る仕事をもらっていたのですが、主人が基本仕事でワンオペ状態だったこともあり、初めての育児や家事に追われ落ち着いた頃には放心状態の日々でした。

あと帝王切開だったこともあり動くのには一苦労だし、日々追われてるせいか当初はこんな状態でヘアメイクさん復帰出来るの?って不安な気持ちを抱えていたのを覚えています。

私はスムーズに保育園が決まったこともあり、出産3ヶ月後に慣らし保育を進めながら徐々に仕事復帰をしました!

育児・家事・仕事が両立できているかは置いとて…出産4ヶ月後ぐらいにはわりと普通にヘアメイクの仕事が出来てました(^^)☆

今は保育園も決まり正式に仕事復帰をさせてもらっていますが、いつ子どもが体調を崩すか解らないため、1年経った現在でも基本は1人あたりとしては数えられてません。

厳しい言い方にも聞こえてしまいますが、周りの確実な協力がないと1人あたりになれないのが現実でした。

実際に子どもの風邪や保育園の呼び出しで急遽お休みをもらうことや早退することがたくさんありました。

コロナ禍のせいで頼れるはずだった親も預けられなくなってしまったり、主人も仕事の関係で動けないため、1人あたりとして働けないのことを心苦しく思うことも…。

ですがそれを理解して仕事をくれる職場に出会えたからこそ、ヘアメイクの仕事を現在もできていると思っています!

そんな今はフリーのヘアメイクさんとしてこんな仕事をしてます☆

・サロン勤務(メインの仕事)
・夜の現場
・成人式前撮り撮影の現場
・髪飾り作り
・blog(在宅)

基本メインで働いているのはサロンですが、1人枠になれないためSNSの更新をするための撮影や髪飾り作り、講習生の指導をしたりしています!もちろん、入客があるときは施術もしています☆

また月に数回1人で勤務しなければいけない日もあり、そういった日は絶対に穴をあけないよう旦那や親など身内の協力を借りながら仕事をしています!

育児・家事・仕事を両立できるから不安もありましたが、サポートしてくれる家族・理解してくれる職場がいたからこそ、ヘアメイクさんの仕事が出来ていると思っています(^^)

それに人に喜んでもらったり、笑顔が生まれる瞬間が私は本当に好きなので、ヘアメイクさんを続けられて良かったなと思っています☆

子どももいるため思う通りに毎日はいきませんが、手を抜けるところは抜いて、子どもとの時間も大切にしながらワークママとして頑張っていきたいとも思っています!

この話しが参考になったら幸いです☆

またHairmake Gardenではママさん向けのヘアアレンジのBlogもアップしています★
是非そちらもご覧ください(^^)

入門編~初級編 ママさん必見!【子供向けヘアアレンジ】