【東京都立川市のヘアメイクスクール スクール生からヘアメイクガーデンで働くことになった私が語る】揃えるべきメイク用品

【Blog】

メイク道具は全部揃えるとなるととても費用がかかります!

 

私自身ヘアメイクさん1年目の時は学校で購入した道具を使っていたためお金はかかりませんでしたが、2年目に道具を買い足したときは1万円程かかりました!(ちなみに私は少しでも色味や種類を増やしたかったので、プチプラコスメで買い揃えました!)

 

学校で使っていた道具も含めて初期費用は3万円以上です(><)

それでも全部揃っていないので、フリーのヘアメイクさんとして働く場合は全部揃えるとなるとそれ以上かかります。

 

肌質や用途・流行に合わせてメイク道具を買い揃えていくと100万円程するとかよく耳にしますが、長くヘアメイクさんをやっているとそのくらいかかると思ってもいいかもしれません!

 

ただメイク道具では安い化粧品から高い化粧品がありますが、いろんなヘアメイクさんを見て思ったのが決して高い化粧品でなくても大丈夫だということです!

 

プチプラコスメでも、人気があるものや使い勝手がいいものもたくさんあります!

 

それが良くてプチプラの化粧品を選ぶ人もいるくらいです(^^)

 

1番大切なのは、肌トラブルの起きにくい安心した化粧品を選ぶことだと思います!

 

見栄えやメーカーを気にするヘアメイクさんもいるかとは思いますが、成人式や卒業式ではメイクを普段しない人が頼むことがほとんどのため、初めて揃えるメイク道具としてはプチプラコスメでも問題はないように感じました!

 

ですがお客様によっては¨メイクは上手でもプチプラコスメで残念¨と思う方もいるので、仕事内容やニーズに合わせてメイク道具を用意する必要があるのだなとも感じました!

 

初心者だからといって道具を完璧に揃えるのではなく、実際に働きどんなものが必要なのか、いろんな道具を試しながら自分に合った道具を見つけていくと無駄がないと思います!

 

この話が参考になったら幸いです!

 

プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中