【東京都立川市のヘアメイクスクール スクール生からヘアメイクガーデンで働くことになった私が語る】ヘアメイクアシスタントの仕事内容

【Blog】

そもそも美容師と違ってヘアメイクさんのアシスタントとはどういうことをするのか?私も気になっていろいろ調べてきたのですが、ヘアメイクさんのアシスタントも働く場所やジャンルによって全く違う仕事内容だということが解りました!

 

それによくアシスタント時代は辛いと耳にすることがあるかとは思いますが、私はアシスタント時代は辛いよりむしろ楽しくとても充実していた毎日を送っていた思っています!

 

もちろん給料面やスタイリストとして働けるまでいろんな不安と葛藤もありましたが、アシスタントの仕事の考え方を変えれば、スタイリストして働くための財産作りで本当に貴重な時期だと思っていたからです!

 

本題に戻って…

ヘアメイクさんのアシスタントをイメージすると掃除・仕事の準備、片付け・先輩のアシスタント(ヘルプ)・事務仕事といった内容をイメージすると思いますが、ヘアメイクガーデンではそれぞれが自分のやるべき仕事をこなしていたので、アシスタントだからといって全てを1人でやるということはありませんでした!各自準備片付けするのが当たり前で責任持って仕事していたので、アシスタントだけどいいのかなって不安になるくらいでした(°_°)

 

それではアシスタント時代何をしてきたのか?と思われるかと思いますが、

講習、先輩のヘルプ、現場経験、スクール講師のアシスタントがメインでした!

もちろん掃除・仕事の準備、片付け必要に応じて行っていました!

 

先輩のヘルプ(現場のアシスタント)

これはイメージが付きやすいとはお思いますが、先輩が作るヘアセットの下準備のお手伝いです!

 

アップスタイルだったらスタイルを作るためのベース巻きのヘルプ、下ろしスタイルだったら後ろの巻き髪のヘルプ、自分の手が空いている時はピンやゴムを渡すなど!

 

¨アップにするからベース巻で¨¨ベース巻きだけど全外で¨¨下ろしスタイルでゆる巻で¨と指示を受けますが、先輩が作るセットのヘルプは指示通り出来ているか不安になったり緊張もしました…

 

ただ、先輩の技術やカウンセリングを間近で見れることは、とても貴重で参考になることや学ぶことがたくさんあったり、¨どうしてそういう作り方なのか¨などの疑問点も施術後に教えてもらうことか出来て、ヘルプに入れることの方が自分の為になっていました!

 

ヘアメイク業界では厳しい先輩が多くいると耳にしていましたが、ヘアメイクガーデンの先輩達は本当にヘアメイクが好きで憧れるような先輩達ばかりなんです(><)

 

スクール講師のアシスタントとは?

では、スクール講師のアシスタントとは何をやるのか?と思うかと思いますが、スクール講師のアシスタントはスクール生徒さんに髪の毛を貸したり、メイクの練習モデルになることでした!

 

講習は今まで自分が受けていたため知っていることが当たり前なのですが、講習後にスクール生徒さんに髪の毛やメイクの練習モデルになることは、また違う観点からヘアメイクの技術を学ぶことが出来ました!

 

アシスタント内容としては、講習内容に応じてヘアメイクの練習モデルになったりカウンセリングの受け答えをするだけなのでとても簡単に思えますよね!ただ、練習モデルを通して気付かされることが多くスクール講師のアシスタントも奥深いなと思わされます(><)

 

例えば自分が実際に施術されることで、ウィッグでは気付けない悪い点などに気付くことが沢山ありました!

¨コテの位置が怖い¨
¨ピンがさされている気がしない。¨
¨メイクのやり方が力強くて顔に負担がすごい。¨
¨先端を向けられるとマスカラの塗り方が怖い。¨等

悪い点では施術される人の気持ちを考えることが出来て、自分の改善点にも繋がりました!

 

また、自分も初心者の時の悩みが理解できるからこそ、生徒さんの「なんで?」とかの疑問に答えることも出来ました!

 

ただ、スクール生徒さんの練習モデルをやる時は、私自身が気付いた点を伝えることがあります。

私自身がこれまで講習でアドバイスをもらってきたことや工夫してきたことを伝えるのですが、悪い点を伝えるのは簡単でも改善方法を伝えることや人に教えるということの難しさも知る機会にもなりました!

 

その為仕上がりを見て、スクール講師がスクール生徒さんにアドバイスや改善点などを伝えるのですが、その伝え方ややり方を再確認することは私にとっても学びの一つでした!

 

スクール講師のアシスタントってあまり聞いたことがないとは思いますが、スクール講師のアシスタントはスクール講師の技術や教え方を間近で見ることが出来たり、人に教えるということの勉強にもなるため、スタイリストになるまでに通るべき道だと私は思っています!!

 

スタイリストになると今まで出来ていた質問も出来なくなったり、むしろ質問される立場になることが増えていくので、アシスタント時代の下積みは本当に大切にすべきだと思います(^^)

 

以上で私がアシスタント時代何をしてどんなことを学んできたのかについての話しを終わりたいと思います!またその他の仕事についても今後配信していきたいと思っています!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が参考になったら幸いです!

 

プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中