【東京都立川市のヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】ヘアメイクスクールってどんなところ?美容のプロがヘアメイクスクールに通う理由

【Blog】

 

3、美容師さん

 
美容室でもヘアセットのメニューがあるサロンが多く、
【メニューとしてはあるが頻繁にセットをする訳ではないので毎回予約が入る度に不安になる】
というお悩みを持っている方が多いです。
 
一般的に美容師さん=ヘアセットもできると思っている方がとても多い印象で、実際私自身も昔美容師をしていましたが、美容室でヘアセットを教えてくれる先輩はいませんでした。
 
それどころがスタッフ全員ヘアセットに自信がない状態だったので、美容師さんがヘアセットを苦手に思っている気持ちが物凄く分かります!
 
美容師さんもヘアメイクさんも同じく髪に触れる仕事ですが、使う技術が全然違うものなのでお仕事の合間に単発講習を受けにいらっしゃる美容師さん達はとても努力家だなと思います!
 

美容学校のヘアアレンジ講師の方

この方は20年以上ヘアメイクをされている方で、お仕事の1つとして美容専門学校のヘアアレンジ講師もやっているそうです!

 

ヘアメイク歴でいうと講師をやっている私の大先輩で、技術もとても上手な方なのですが【人にヘアメイクを教えたことがない】というお悩みをお持ちでした。

実際自分自身でヘアメイクをするのと、人にヘアメイクを教えるのでは全然違うのです!

 

人に技術をレクチャーする時に「こんな感じ。」なんてワードは使えません(>_<)

こうやらなければいけない理由、生徒さんが上手くできない時の的確なアドバイス、分かりやすい説明の為の言葉のチョイスなど教える側が1つの技術を細かく理解していないと自信を持って生徒さんに技術をレクチャーすることができないのです。

 

最初は、大先輩ということで教える私自身とても身構えていましたが、とても物腰の低い方で私の指導に対して「なるほど!」と何度も感動してくださいました!

 

ヘアメイクスクールでできること