【東京都立川市のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】ヘアメイクが上手くなる方法!

【Blog】

今回はヘアメイクガーデンスクールでたくさんの生徒さんの指導に携わってきた私が【ヘアメイクが上手くなる方法】を徹底解説していきます!

 

これからヘアメイクのプロを目指す方にも、現役のヘアメイクさんで(もっと上手くなりたい!)と思っている方にも共通で見てもらえる内容になっていますので、是非最後まで読んでいただけたら幸いです!

 

ヘアメイクが上手い人とは…

【様々な技術ができる】
【カウンセリングがしっかりできる】
【接客が丁寧】

この3つが備わっていること人がヘアメイクが上手い人といえます!

 

当スクールにいらっしゃる生徒さんの1番の目的は【ヘアメイクが上手くなりたい!】というものです。

 

そして、<ヘアメイクが上手い=様々な技術を使える人、様々なスタイルが作れる人>と考えている方がほとんどです。

 

しかし、技術ができるだけではヘアメイクが上手いとは言えないのです(>_<)

 

私自身、過去にヘアメイクを目指す為に週5日スクールに通って、毎日家で4時間~8時間程ヘアメイクの練習をしていたにも関わらず、スクールを卒業して働き始めた今の事務所に入ったばかりの頃は即戦力にはなれなかったのです。

 

(あんなに頑張って練習したのに…)とショックを受けたことを覚えています。

 

では、なぜスクールを卒業したのにヘアメイクさんとして即戦力になれなかったのでしょう?(>_<)

それは技術不足もありましたが、なによりも実践的なことを何も学んでいなかったからなんです!

 

スクールではウィッグでひたすら技術を教えてもらって自分で練習するのですが、ヘアメイクのプロは【髪の長さも、量も、太さも人それぞれなのに可愛いスタイルを作れる】んです!

 

毎日黙々と同じウィッグで練習するだけではプロになれないんだなと現実を突きつけられたのを覚えています。

それに加え、お客様の要望に答える為に一番大切なのが【カウンセリング力と接客面です!

 

プロ同士で上手い下手を評価するのと、お客様が技術者に対して上手い下手を評価するのでは視点が全く違います。

 

プロ同士だったら(頭の形的にもっとこうすれば…)(トップの引き出しの角度が…)とマニアックな評価ができますが、一般的なお客様はそこまでマニアックな評価ではなく、(見せた画像通りに作ってくれた!)(凄く丁寧に接客してくれた!)という評価をします。

 

様々なクーポンサイトの口コミを見ても、技術面の評価より接客態度が原因で低評価が付いてしまっているものが多いのはカウンセリング不足と接客面に原因があるのです。

 

接客、カウンセリング、技術が全て備わった人が本当の意味でヘアメイクが上手い人と言えます!