【東京都立川市のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】不器用さんでもヘアメイクの仕事ができるのか

【Blog】

ヘアメイクスクールの講師として多くの生徒さんと関わり、様々な悩みや疑問に向き合ってきましたがヘアメイクのお仕事は、他の美容のお仕事に比べ将来のビジョンに不安を抱える方がとても多い印象です。


今回も講師の視点からこれまで聞いた多くの悩みや疑問と同じ思いを抱えてるいる方の参考になればと思いBlogを書きました。


今回はヘアメイクガーデンスクールの説明会に来られた方から

【手先が不器用なのですがヘアメイクさんになることはできますか?】

という質問をいただきました!


それについて詳しく解説していきたいと思います!

【立川のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】シリーズはこちらから!

不器用さんでもヘアメイクの仕事ができるのか

結論を話す前にヘアメイクガーデンスクールで多くの生徒さんと関わり、私なりの分析で見えてきたことからお話していきたいと思います。

・理論タイプ ・感覚タイプ

・器用 ・不器用

・記憶力が良い ・記憶力が悪い

 いきなりこの表を見てもなんのこと言ってるの?と思ってしまいますよね!

しかしこの表がとても大切なんです!

まずヘアメイクさんには2パターンの方がいます。

頭の中でパズルを組み立てていくようにヘアメイクをする理論タイプと、感性でヘアメイクをする感覚タイプです。

自分がどっちなのか生徒さん自身は気付きにくいのですか、教える側には分かります。

理論タイプの方は(こういう理由があるから、こうする)という説明を1つずつ理解しながら進んでいく為、基礎を身に付けるまでに時間はかかりますが、基礎をしっかり身に付けてからの技術の上達がとても早いです。

感覚タイプの方は(こんな感じでやってみて)とザックリとした説明を好み、説明を理解するより、目で見たものを真似して技術を見に付ける方が多い為、理論タイプの方より基礎的な技術の進みが早いのですが、(なぜこうしたのか)を考えながらヘアメイクをやっている訳ではない為、スタイル作りの段階に入ると進みが遅くなってしまいます。

講師としては(こんな感じで)という教え方よりも、きっちりと説明をして理解して様々な技術を見に付けてから、自分の感性やセンスを生かしてほしいと思っているので基本的には理論タイプの教え方をしています。

そして、この2つのタイプにプラスして

器用なのか不器用なのか記憶力が良いのか悪いのか、という分類が加わっていきます。

手先が器用に越したことはないのですが、器用でも記憶力が悪い方は同じ失敗を繰り返してしまいますし、不器用でも記憶力が良い方はどこで失敗したのかを覚えている為苦手な技術を徹底的に練習し上達していきます。

ヘアメイクガーデンスクールの生徒さんにも「不器用なんです…」とおっしゃる方が多いですが、不器用でも早く上手くなりたい!という方は毎日講習に来て、自宅での練習もしっかりやっているので上達するのがとても早いです。

最初はみんなできないところからスタートする

ヘアメイクさんになりたいけど不器用だし…どんな世界かわからないし…と最初は誰もが様々な不安を抱えています。

私自身もそうでしたし、ヘアメイクを始めたばかりの頃は自分が人に技術を教える立場になることなんて想像もしていませんでした。

しかし、全てのヘアメイクさんが最初からヘアメイクが上手かった訳ではないですし、みんな1から技術を学んでいきます。

スタートラインは全員同じで後はどこで学ぶか、どれだけ努力できるかが大切になっていきます。

前にBlogでも書きましたが、(どれくらいの期間スクールに通ったらヘアメイクさんとして働けるようになりますか?)という質問が一番多く、その答えは明確に言うことができません。

なぜなら、高校、大学、専門学校では学校に通う年数が決められていて、個人の努力に関わらず単位さえ取れれば卒業する仕組みになっている為、学年で1番頭が良い人も、テストで赤点ギリギリの人も皆等しく卒業式の次の日からは学校に通うことはありませんが、ヘアメイクさんになりたいと思っている多くの方に学校と同じシステムで皆等しく卒業では、あまりに投げやりすぎてしまうからです。

できても卒業、できなくても卒業では、お金を払ってスクールに通う方に失礼だと考えた結果ヘアメイクガーデンスクールでは、通い放題システムを考案しました。

どんな仕事でも技術者には終わりがなく、技術を学び続けるものなので、スタートラインに立った時にどれだけ頑張れるかで少しでも早くスタイリストとしてお仕事ができるようになると思います。

早い方で3ヶ月程でお仕事を始められる方もいれば1年以上かかる方もいますし、1年以上かかっても頑張って学んでいる方もいれば、1ヶ月で「やっぱり違う仕事をします。」という方もいます。

美容関係のお仕事は好きだから努力できるし、続けられるという方がほとんどです。

私自身10年間美容をやっていますが、まだまだ学びたいことがたくさんありますし、ヘアメイクって楽しいなと思って働いています。

不器用でもコツコツと練習を積んでいけばヘアメイクさんになれるので、少しでもやってみたい!という方はまず行動してみてください!

やってみた結果違うなと思うことは悪いことではないですが、行動せずに終わってしまうのはとても勿体ないと思います。

ヘアメイクは不器用でも努力ができる方には、とてもおすすめできる仕事ですので興味のある方は是非チャレンジしてみてください!

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます!
興味のある方は是非ヘアメイクガーデンスクールのHPもご覧いただけると幸いです!


ヘアメイクガーデンスクールの詳細はこちらから⇒スクールについて

 

プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中