【立川のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】ヘアメイクさんとして、どれくらいでデビューできるのか

【Blog】

ヘアメイクスクールの講師として多くの生徒さんと関わり、様々な悩みや疑問に向き合ってきましたがヘアメイクのお仕事は、他の美容のお仕事に比べ将来のビジョンに不安を抱える方がとても多い印象です。

今回も講師の視点からこれまで聞いた多くの悩みや疑問と同じ思いを抱えてるいる方の参考になればと思いBlogを書きました。

【立川のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】シリーズはこちらから!

今回は生徒さんから

【ヘアメイクさんとしてどれくらいでデビューすることができますか?】

という質問をいただきました!

それについて詳しく解説していきたいと思います!

ヘアメイクさんとしてすぐデビューできる人とそうでない人の違い

明確にどれくらいの期間でデビューできるかとはっきり言うことできません…

それは取り組み方や練習量、経験者、未経験者など人によって様々だからです。

しかし、どうすればヘアメイクさんとして少しでも早くデビューできますか?という質問には明確な答えがあります!その答えは…

なにもできないところから技術を1つ1つ理解して身に付けた人=ヘアメイクさんとしてすぐデビューできる人

ということになります。

ヘアメイクガーデンスクールの生徒さんの経歴で一番多いのが、他のスクールで学んだ経験のある方です。

他のヘアメイクスクールで学んでたにも関わらず、何故ヘアメイクガーデンスクールに入ったのか、それを聞いてみると「ヘアメイクを理解する前に授業が終わってしまい、スタイリストとしての技術力がないから、お客様に施術をすることができない。」とのことでした。

せっかくお金を払ってスクールに通ったのにお客様を施術することができないなんてもったいないです!

確かに回数制限があるヘアメイクスクールでは「1つの技術でつまづいてしまって、講習の進みが遅くなり、次の項目に中々進めない為カリキュラムを全て学ぶ前にスクールの回数が終わってしまった。」

ということが多くあります。

システムの問題なので仕方のないことかもしれませんが、カリキュラムが進んでいくペースは人によってかなりの違いがある為、回数制限のあるスクールでは「中途半端に学んで終わり」という方がとても多い印象を受けます。

私達ヘアメイクガーデンの講師はスクールを作る際に「中途半端に学んで終わり」をなくす為にどうしたらいいのかとても悩みました。

お金をかけて学ぶなら卒業と同時にヘアメイクさんとしてデビューできるのがベストです!

しかし、多くのスクールでは卒業後アシスタントとして下積みをして、それからデビューする流れになっています。

多くのスクールの中から1つを選んで、卒業したら多くのサロンや事務所の中から1つを選んで下積み期間…これではいつになったらデビューできるの?と気が遠くなってしまいます…

どうすればスクールが終わる時にスタイリストとしてデビューすることができるのか?

その答えは生徒さん1人1人のペースに合わせて学べるシステムにあります!

詳しくは省きますが気になった方は是非ヘアメイクガーデンスクールのシステムも読んで頂けると幸いです!

ヘアメイクガーデンスクールのシステムはこちらから⇒スクールシステム

すぐヘアメイクさんとしてデビューする為には

もちろんどれだけ努力するかということが一番大切ですが、他にもいくつかポイントがあります!

・目標を立てること

・ペース配分をしっかり決めること

・1つの技術を理解しできるようになってから次に進むこと

・技術と同時進行で接客を学ぶこと

・目標を立てること

どうなりたい、いつまでにデビューしたいなど、どんなに漠然とした目標でもいいので必ず目標をたてるとペース配分や、どういう風にヘアメイクを学ぼうかが明確になります。

目標を立てる=デビューまでの道筋がはっきりしてくる

ということになります。

・ペース配分をしっかり決めること

無理をして焦ってしまうことが実は一番挫折を生む結果になってしまうのです。

無理をしすぎて1つ1つの技術が疎かになったり、通うとこがきつくなってしまい途中で辞めてしまう方が多いのも事実です。

また、最初は毎日通っていたが、徐々に通う間隔が空いてしまうなどの波があると技術を習得するペースが変わってしまう原因になります。

更に、なにもできないところからヘアメイクを学ぶ人と、少しでもヘアメイクの経験がある人とでは、デビューまでにかかる時間が変わります。

仕事をしながらヘアメイクを学びたい、仕事を辞めたからヘアメイク1つに絞るなど環境も人それぞれですので、スクール側から指定された日にち、時間、回数に合わせ学ぶのではなく、自分の意志で通える環境でヘアメイクを、学ぶことがデビューへの近道です。

・1つの技術を理解しできるようになってから次に進むこと

回数制限のあるスクールではカリキュラムを回数内に技術をレクチャーしなければいけない為、生徒さん側が理解しているか、していないかは関係なく学ぶ項目が進んでしまいます。

スクール外での練習はもちろん大切なので苦手な技術はとにかく回数をこなしていかなければなりません。

しかし、1つの技術をしっかり理解していないまま練習をしても無駄練習になってしまうのです。

そしてそのまま次の技術…そのまた次の技術…とカリキュラムが進んで全体的に中途半端になってしまうとデビューまでにすごく時間がかかってしまいます。

1つの技術を理解してから次に進むサポートをしてくれるスクールこそが最短でデビューできるポイントなんです!

・技術と同時進行で接客を学ぶこと

技術は努力すればどんどん上手くなります。

しかしヘアメイクのお仕事は接客業であり、お客様のニーズに答えなければなりません。

ヘアメイクさんとしてデビューしたての方が一番最初に躓くのは技術より接客です。

美容業に全てにおいてカウンセリングはとても重要で、

カウンセリングが上手い人=お客様の満足度が高い人

と言われています。

しかし、ほとんどのスクールで接客を学ぶことはありません。

とにかく技術を詰め込む!詰め込んだら卒業!では、いざ働き始めた時にどうやってお客様に接したらいいのか分からず心が折れてしまう結果になります。

スクールで技術を学びながらお客様に入った時を想定して髪の毛の扱い方や、接客態度、カウンセリングなど技術以外の大切なポイントをしっかりレクチャーしてくれるスクールで学ぶことが最短でデビューできるポイントなんです!

まとめ

ここまで4つの項目に焦点を当てて解説しましたが、私自身もヘアメイクスクールに通っていた経験があり、スクールを探している時に全てが当てはまるものを見つけることができませんでした。

まさかスクールを開設することになるとはと、その当時の私が知ったらビックリすると思います(笑)

しかし、自分自身の経験も踏まえて、ヘアメイクを目指す多くの方に途中で諦めてほしくない、中途半端な技術ではなく確実なものを習得してほしい、サロンやヘアメイク事務所、フリーランスなどどの道に進んでも通用するヘアメイクさんになってほしいという思いの下、先程挙げた4つの項目を網羅できるヘアメイクスクールを作ることができたと思っています!

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます!

興味のある方は是非ヘアメイクガーデンスクールのHPもご覧いただけると幸いです!

ヘアメイクガーデンスクールの詳細はこちらから⇒スクールについて