ワックスやハードスプレーで髪がゴワゴワになっている状態でシャンプーをしても、完全に落としきるのは大変です。
ですが、そんなゴワゴワスタイリング剤を、スルッと簡単に落とせる技があります。
そしてシャンプーをする際の、以外と皆さん知らない情報も一緒にまとめましたので、ぜひ読んでみて下さい。
強力なスタイリング剤は、コンディショナーで落とせる
リンスやコンディショナー、トリートメント等には油分が配合されているので、バリバリに固まったスタイリング剤を乳化させる事が出来ます。
シャンプーをする前にコンディショナーを髪に揉み込み、洗い流すだけで、簡単に落とす事が出来るんです。
洗い方の手順
- お湯でしっかりと髪を濡らします
この時、スタイリング剤で髪が絡まってしまい、すすぎにくいからといって濡らしが甘いと、スタイリング剤の洗い残しに繋がるので、地肌までしっかりと濡らしましょう。
2. コンディショナーをよくもみ込む
スタイリング剤が付いている毛に、コンディショナーを揉み込みます。
3. これでスタイリング剤が乳化し、指が通るようになります。すすぎは入念に
この後シャンプーをしていくので、しっかりとコンディショナーを洗い流します。
4. ここからはいつも通りです
すすぎ終わったら、『シャンプー→コンディショナー』など、いつも通りの手順で洗っていきましょう。
頑固なスタイリング剤が落ちないからと、2度、3度とシャンプーをしてしまっていたかと思います。
ですがこの方法を使えば、何度もシャンプーをして髪を傷ませたりする事なく、スタイリング剤を落とす事が出来ます。
それでは次に、以外と知らない《正しい髪の洗い方》について書いていきます。
一番大切なのは、シャンプー前のすすぎ
よく、「シャンプーが泡立たなくて何プッシュも使う」という話を聞くのですが、そんな人は
シャンプー前のすすぎを念入りにしてみて下さい。
多くの人が、シャンプー前のすすぎを数秒で終わらせているかと思いますが、頭皮をマッサージしながら、1〜2分お湯でしっかり洗うだけで、頭皮や髪の汚れは7〜8割落とす事が出来ます。
こうする事で、シャンプーをたくさん使う必要がなくなるので経済的です。
そして、シャンプーの使いすぎで髪のキューティクルを取ってしまう事を避けたり、頭皮の油分を取りすぎたりもしないので、乾燥も防げます。
シャンプーは、モコモコの泡にする事が目的ではありません
「泡立てる事」というのは大切な事なのですが、モコモコになるほどシャンプーを大量に使う必要はありません。
髪の長さにもよりますが、1プッシュか、ロングで毛量が多い人でも2プッシュで十分です。
シャンプーの手順
- 適量を取ったら手の平で軽く泡立てるように伸ばし、頭皮全体になじませます。
- 頭皮を優しくマッサージしながら、擦らずに泡立てます。※モコモコの泡になっていなくても、これで泡立つ分だけで大丈夫です。
- 十分に洗い流しましょう。※シャンプーの洗い流しは、フケや痒み、抜け毛や匂いなどのトラブルになります。
- 3〜4分かけて、しっかりと全て洗い流しましょう。
シャンプーがヘアケアの基礎
ヘアパックやアバウトバストリートメントなどを使い、髪の補修をする事も大事ですが、まずはその日の汚れをその日のうちにしっかり洗い流す事が重要です。
メイクを落とさず寝てしまったり、クレンジングや洗顔をおろそかにしている状態で、高価な化粧水をしても肌は美しくなりません。
髪も同じく、スタイリング剤をその日のうちに落とし、頭皮を優しくマッサージしながらシャンプーをして、スッピンと同じ状態にした後、トリートメントなどのケアをしていきましょう。
シャンプーが、まずはヘアケアの基礎になります。
美髪への第一歩として、今日からシャンプーのやり方を見直してみましょう。
「スタイリング剤の落とし方」とも、ぜひ併用してみて下さい。
プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中