【ムラサキシャンプー】意外と知らない効果性能を美容のプロが徹底解説!

【Blog】

今、流行りの『外国人風カラー』。

この『外国人風カラー』をしている人は、ムラシャンを使う事を、ぜひオススメしたいと思います。

ですが、

「ムラサキシャンプーって聞いた事あるけど、一体何?」

「ムラサキシャンプーってどうやって使うの?」

など、疑問を持っている人も多いと思います。

そこで今日は、ムラサキシャンプーの特徴や、使い方について書いていきたいと思います。

外国人風カラーとは

日本人特有の赤い色味を消して、グレー系のアッシュカラーや、ブラウン系のベージュカラーにする事で、透明感や立体感を出す事が出来ます。

外国人風カラーは、ブリーチをする事で、より綺麗な髪色になります

日本人の髪は赤みが強いため、通常のカラーリングだけでは、なかなか外国人のような色には染まりません。

ですが、ブリーチをして赤みを削り、その後にヘアカラーをする事で、理想のカラーに近づける事が出来ます。

これは画用紙と同じです。

黒い画用紙に色をのせても色味が出にくいですが、白い画用紙に色をのせると綺麗に発色します。

これと同じ原理なのが、《 ブリーチをして髪の色素を抜く→カラー剤で色をのせる》という事になります。

これを『ダブルカラー』と言います。

※ですが、ブリーチをしなくても外国人風カラーは出来ますので、美容師さんに相談してみて下さい。

ダブルカラーは色落ちが早い

ブリーチで傷んだ髪は、キューティクル(髪の表面のコーティング) が剥がれているため、カラー剤で色を入れてもすぐに流れ出てしまうので、色落ちが早いです。

特に明るめのアッシュカラーは、毎日のシャンプーでカラー剤が洗い流されたり、コテやアイロンの熱で色飛びしやすいです。

そして日本人の毛は、外国人のように色素が薄くないので、『色が入りにくく抜けやすい』という特徴があります。

そのため、カラー剤が抜けてしまった髪は、ブリーチ毛に戻ってしまいます。

ムラサキシャンプーの効果

ダブルカラーをした外国人風カラーをする事で、綺麗な髪色に染まるメリットと、色落ちが早く、ブリーチの色に戻ってしまいやすいデメリットがある事を知った所で、ムラサキシャンプーはどのような効果があるのかを説明していきます。

黄ばみを抑えてくれる

ムラサキシャンプーはその名の通り「紫色」です。

黄色と紫色は反対色になるので、ブリーチカラー(黄色) に相反する紫を入れる事で、黄ばみを打ち消し、褪色する事を抑える事ができます。

色落ちを軽減してくれる

ムラサキシャンプーは、メーカーによっては、ヒアルロン酸やコラーゲンといった、美容成分が配合されている物もあります。

これらの成分は保湿に優れているので、キューティクルを保護する事により、カラー剤が流れにくくなり、色落ち抑制になります。

ですが基本的にムラシャンは、補修力よりも色落ち抑制の効果を重視しているので、成分をよく確認すると良いです。

洗浄力

ムラサキシャンプーもシャンプーの一種なので、もちちろん洗浄力もあります。

通常のシャンプーと比べると洗浄力が弱い物もあるので、通常のシャンプーと交互に使ったり、混ぜて使ったりと、工夫して使うと良いです。

ムラシャンの使い方

ムラシャンは、泡で髪をパックをする事で、髪に紫色の色素を加える事が出来ます。

ですがムラシャンは、通常のシャンプーと比べると泡立ちがあまり良くありません。

なので「泡パック」というよりは、髪にムラシャンを塗布したら、『すぐに洗い流さず、5〜10分放置する』というように覚えておくと良いです。

  1. しっかりと予洗いする

髪に付いているホコリや汚れ、油分などをお湯でしっかり洗い流す事で、ムラシャンをした時の泡立ちが良くなり、紫色の色素も髪1本1本に付きやすくなります。

ですので、予洗いは入念にしましょう。

 2.泡だてて洗ったら、一定時間 放置する

上記にも書いたように、まんべんなく髪に塗布したら、5〜10分ほど放置すると効果的です。

※ムラにならないよう、髪全体に行き渡らせるようにしましょう。

 3.コンディショナーやトリートメントをする

ムラシャンはシャンプーと同じなので、洗い流した後は、いつも通りのケアをします。

ムラシャンの使用頻度

これは個人差がありますが、やはり毎日使う事がベストです。

ムラシャンは、『髪を染める物ではなく、黄ばみを抑えて色落ちを軽減するもの』なので、使わなければカラー剤の色落ちはそれだけ早くなります。

けれど、通常のシャンプーを使いたい人もいると思うので、その場合は2〜3日に1度にするなど、自分に合った使い方にしてみて下さい。

美容室に行く前に、ムラシャンを買っておこう

せっかく綺麗な外国人風カラーにしても、市販のシャンプーを使ってしまうと、ブリーチの上に入れたカラー剤が抜けるのが、ものすごく早くなってしまいます。

ですので、美容院帰りのその日から使えるよう、ムラシャンを用意しておくと良いです。

なりたい色のカラーシャンプーを使う

今回は『ムラサキシャンプー』にフォーカスを当てましたが、他にも、『シルバーシャンプー』や『ピンクシャンプー』などもあります。

効果としては、

ムラサキシャンプー‥‥黄ばみを抑え、色落ちを抑制する。

アッシュ、ホワイト、ミルクティー系にオススメ。

ピンクシャンプー‥‥赤みが色落ちしてオレンジ色に褪色する事を抑制する。

レッド、ピンク系にオススメ。

シルバーシャンプー‥‥褐色を抑え、透明感のあるダークでくすんだ色味をキープする。

グレー、アッシュ、マット系にオススメ。

ムラサキシャンプーとシルバーシャンプーは同じ寒色系でも、白っぽく、トーンの明るめの髪色の場合は、ムラサキシャンプーが適しています。

他にも、《かなりのピンク色に染めた髪にシルバーシャンプーを使うと、くすんだピンク色にする事が出来る》など、使い方も様々です。

ですのでカラーシャンプーを使う際は、美容師さんに相談したり口コミを見るなどして、メーカーや色を選ぶと良いです。

これから外国人風カラーをする人や、外国人風カラーが1週間で落ちてしまった…なんて人は、ぜひカラーシャンプーを使ってみて下さい。

ちなみにダブルカラーは、アイロンやコテなどの高温を当てると、一発でカラー剤が色飛びしますので、ご注意下さい。

今までアイロンを使う時や巻きをしっかり付けたい場合は、『熱は180度前後で』と書いてきましたが、色飛びを避けたい場合は、温度を下げると色飛びをだいぶ避ける事が出来ます。

ですが低温での巻きはとても取れやすい事は覚えておいて下さい。

それでは、素敵なヘアカラーライフを楽しんで下さい。

プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中