【5分で簡単ヘアアレンジ】が出来ない理由、出来るようになる方法

【Blog】

●5分で簡単ヘアアレンジ 

●不器用さんでも出来るヘアアレンジ 

このようなキャッチフレーズのヘアアレンジに挑戦してみたけれど、出来なくてガッカリした人は多いと思います。

そしてその中には、「自分は不器用だから…」と諦めてしまった人もいるのではないでしょうか。

ですがヘアアレンジ は、ただひとくくりに《不器用だから出来ない》とは言い切れないのです。

今日は、『不器用だから出来ない』だけではないその理由と、今までヘアアレンジが出来なかった人への改善法をまとめてみました。

セルフアレンジが出来るようになりたい人は、ぜひ最後まで読んで頂けたらと思います。

「5分で簡単」は、実は結構難しいです

私はセット師なので、毎日たくさんの人のヘアセットをしています。

髪質、長さ、毛量も1人1人全く違いますし、オーダーされるスタイルも様々です。

そんな私の目線から見ると、SNSにアップされているヘアアレンジは、「かなり難易度の高い物が多いな」とよく感じます。

専門的な観点から見ても、難しい技術がたくさん入っている事も少なくありません。

なので、ヘアアレンジが出来なくても「不器用だから…」と気を落とす必要はないんです。

■では、SNSにアップされている『5分で簡単』というのはウソなのでしょうか?

結論から言うと、実はそれもウソではないのです。

『5分で簡単に出来る人』は、本当に5分で簡単に出来るのです。

それでは、『簡単にヘアアレンジが出来る人』と『ヘアアレンジが出来ない人』は何が違うのかを解説していきます。

出来る人と出来ない人の違い

人によって器用、不器用というのは個人差はありますが、それ以前に大きな違いがあるんです。

それは、練習量です。

ここで、パターンをいくつか挙げてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚪︎ヘアアレンジをする事が好きなので、毎日自分の髪をセットする

⚫︎ヘアアレンジが出来るようになりたいけれど、毎日やるのは面倒

⚪︎ヘアアレンジが好きな人は、10分早起きしてヘアセットをする時間を確保する

⚫︎ヘアアレンジを苦手とする人は、睡眠を優先する

⚪︎ヘアアレンジをする人は、出来なかった所を出来るようにするために、練習をくり返す

⚫︎ヘアアレンジが出来ない人は、『出来ない』と、そこで終わってしまう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように、セルフアレンジを得意とする人は、練習する量がとても多いのです。

そして毎日くり返し練習する事で、失敗もします。

ですがその失敗を成功に変えるための努力をするので、技術はどんどん向上します。

一方、ヘアアレンジを普段からやらない人は、失敗経験がないため、どうやったら成功するのかを知りません。

そのため、「さぁ、やってみよう!」と思った日に失敗してしまい、そこで諦めてしまうケースが多いのではないのでしょうか。

練習量だけでなく、思考量も違います

例えば、へアアレンジが出来る人が、1年間でセルフアレンジをする日が300日だとします。

ですが『ヘアアレンジ 』について考えるのは、たぶん365日だと思います。

⚪︎時間を見つけてはSNSを開き、いろんな人のアレンジを見て参考にする

⚪︎夜寝る前に、「明日はこんなアレンジにしよう」とパターンを考える

⚪︎移動時間、お風呂の中など、起きている間は常にアイデアを探している

これだけ考えていれば、もちろん技術も自然と伸びていきます。

セルフアレンジが出来るようになるための始めの1歩

まずは、”このアレンジが出来るようになりたい”と思うものを『1つだけ』決めてみて下さい。

出来るだけ自分に出来そうな、無理のないアレンジが良いです。

※詳しく動画が載っている物がベストです。

そして、「これだけは出来るようになるぞ」と、1つだけに絞って練習してみましょう。

あれもこれもとやろうとすると、どれも出来なくて嫌になってやめてしまいますので、まずは1つだけに絞る事がポイントです。

小さな習慣を身に付ける

●朝、10分早起きをして、髪を巻いてみる

●時間にゆとりがある時は、鏡に向かって練習をする

●ケータイを開いた時に、ヘアアレンジに関する情報も見てみる


など、自分の生活パターンの中に取り入れられそうな事を見つけて、習慣付けてみて下さい。

1ヶ月〜3ヶ月は継続する

このブログでも何度も書いていますが、どんな事も、たった1回では出来るようになりません。

SNSにアップしている人も、何度も失敗しています。

ですがそのままで終わらせるのではなく、『どうやったら出来るようになるか』を考え、何度もチャレンジしています。

やりたくない日はやらなくてもいいです。

けれど「今日はやってみよう」と思えた日はやってみて、それを1ヶ月〜3ヶ月、長い目で見て継続させましょう。

1番大切な事は、やめない事

2,3回やってみて出来なかったとしても、諦めないでやり続ける事が大切です。

1つの事に取り組み続ければ、出来るようになる日は必ず来ます。

それでも出来なければ、また別のアレンジを試してみたり、何か改善法を考えればOKです。

出来るようになると、本当に楽しいです

人によっては不器用な人もいるかもしれません。

結果が出るスピードも、人それぞれです。

ですがすぐには出来なくても、続けていれば必ず成果は出ます。

出来るようになると、本当に楽しいし、嬉しいですよ。

そうすると、「他のアレンジも出来るようになりたい」という原動力にもなります。

そしてそれが、いずれ《5分で簡単》に繋がっていきます。

まずは何か1つ、継続する事を始めてみて下さい。