【東京都立川市のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】ヘアメイクが上手くなる方法!

【Blog】

ヘアメイクが上手くなる為には

ヘアメイクが上手くなる為にはどんな順番で、どのように学ぶかが重要になるのでそれを解説していきたいと思います!

1、基礎技術
コテ巻き、ストレートアイロン、ピン打ち、編み込み、ポニーテールなどヘアメイクにおける基礎技術がしっかり身に付いていることが可愛いスタイルを作る為の1番大切な項目です。すべてのヘアメイクは基礎のかたまりです!正しい基礎ができてこそのヘアメイクであり、ヘアメイクが上手い人=基礎がしっかりできている人!なのです。
2、スタイル作り
基礎がしっかりできるようになったら、スタイル作りに入ります。巻きおろし、クウォーターアップ、ハーフアップ、アップスタイルなど大まかなスタイル別に練習をします。まずは、基本的なスタイルを覚えて作る、基本的なスタイルができる様になったら応用を取り入れたスタイルを作る。

3、ウィッグでスタイルを作りながらカウンセリング

様々なスタイルがつくれるようになったら、カウンセリングを学びます。

当スクールの場合は講師がお客様役、生徒さんがスタイリストとしてカウンセリングをしながらウィッグでスタイルを作ります。

カウンセリング練習を取り入れることで、今まで得た技術の中でどれをチョイスするべきか、お客様の要望に答える為にどう作ればいいかなど、対応力を身に付けていきます。

4、人頭でスタイルを作りながらカウンセリング

ウィッグでのカウンセリング練習に対応できるようになったら、いよいよ人頭での練習に入ります。

実際のお客様は髪の毛の長さ、量、太さ、ダメージレベル、クセの有無など様々な違いがあります。

講師の髪を使っての練習で、ウィッグでできることが人頭だとできないという難しさや、どのように髪を扱ったら痛がらせてしまうのかなど、ウィッグ練習では気付けなかったことが数多く発見できます!

この4つのステップを着実に進んでいくことがヘアメイクさんとして即戦力になれる+上手くなるポイントです!

 

ヘアメイクガーデンスクールが大切にしていること

生徒さんがスクールに通う目的は「上手くなりたい」「作れないスタイルが作れるようになりたい」「流行りのスタイルを覚えたい」「お客様の要望に応える為にはどうすればいいか知りたい」など様々です。

 

生徒さんの様々なお悩みにお応えする為には既存のカリキュラムだけでは限界があり、決められた項目の決められた内容をレクチャーするだけではお悩み解決にはならないのです。

 

どんなお悩みでも解決し、スクールに来てくれる方に寄り添う

 

これが当スクールが一番大切にしていることです!