【東京都立川市のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】私がヘアメイクになるまでの道のり Part3

【Blog】

ヘアメイクスクールの講師として多くの生徒さんと関わり、様々な悩みや疑問に向き合ってきましたがヘアメイクのお仕事は、他の美容のお仕事に比べ将来のビジョンに不安を抱える方がとても多い印象です。


今回も講師の視点からこれまで聞いた多くの悩みや疑問と同じ思いを抱えてるいる方の参考になればと思いBlogを書きました。

今回は、前回のBlogで書いた続きになりますが、生徒さんから

【先生はどうやってヘアメイクさんになったんですか?】

という質問をいただき、自分の人生を振り返ってみようと思いBlogを書きました!

前回の記事を読んでいない方はこちらから⇒【東京都立川市のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】私がヘアメイクになるまでの道のり Part1

【東京都立川市のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】私がヘアメイクになるまでの道のり Part2

いざヘアメイクの道へ

といきたいところですが、なにせ段取りが悪かった私は辞めてからヘアメイクスクールを探し始めました。

辞めるって決めていたならもっと早くから準備すればいいのもを…と今となっては思います(笑)

スクールを探すにあたって重要視したのは、どんなシステムなのか、どんなカリキュラムを学べるかでした。

例えば同じ教室にたくさんの生徒さんがいる中の一人として学ぶとなると聞きたいことも聞けないんじゃないか、だったら少人数で教えてくれるスクールがいい

メンズもレディースもどっちも学びたいから、レディースセットしかカリキュラムに含まれていないことろはやめておこうなどです。

しっかりとしたスクールなら場所が遠くても金額が高くても行く気だったので内容重視で探していました。

最終的に2つに絞って1つは無料体験をやっていたので、予約をして行ってみることにしました。

場所は新宿歌舞伎町、ヘアメイクの本場といえば歌舞伎町でしょ!という思いで、そのスクールが良さそうだったら、もう1つは見学せずに決定しようと思っていました。

そのスクールの特徴は

・全10回、20回、30回などの回数によるコース分けで、コースによって金額が変わる

・曜日、時間にある程度の決まりはあるが、その範囲内なら好きな時間に通うことができる

・少人数制で授業を受けることができる

・コースによってはメンズもレディースも両方学べる

無料体験に行って、実際の授業を体験して、聞きたいことを全て聞いてそのスクールに通うことに決めました。

 

ヘアメイクスクールでの毎日

元々美容師だったこともありストレートアイロンの使い方や髪の毛の扱い方には慣れていましたが、1からヘアメイクを学ぶことでヘアメイクの難しさと楽しさを心から実感しました。

家からスクールまでの通学時間は片道1時間半程度でした。

スクールには週4日程、1回3時間の授業を受けて、家に帰ったらその日の復習と次回の予習をする。授業以外で毎日3~5時間は練習をしていました。

1日の流れとしては、

12時~15時【スクールの授業】
先生に教わる内容をメモし、カメラで撮影して覚える。自分でやってみてアドバイスをもらう。

17時前【帰宅】
早めにご飯やお風呂を済ませる。

18時から3~5時間【練習】
授業でのメモ書きは走り書きの為、ノートに清書しながらその日の授業の振り返りをする。
ウィッグで授業の復習と、次の授業の予習をする。
家での練習で疑問に思ったことを、次回先生に質問できるようにメモしておく。

スクールがない日は1日10時間程練習をしていました。

なにせ回数制限がある為、先生からの合格を貰えなくても次の授業で新たな技術を学ばないと、回数内でカリキュラムが終わらないのです。つまり、教えてもらった技術が身に付かなくても新しい技術を学ぶので回数を重ねる毎にやるべきことがどんどん増えていきます。

上手くなりたくて練習している反面、授業についていく為に必死にやらなければならないという気持ちでしたが、今までどうやって作っているのか知りたかったスタイルが日を追うごとに1つずつ理解できることが楽しくて、スクールに通うことが楽しくて仕方ありませんでした。

授業では基礎的なコテ巻きやピン打ちはもちろん、ちらしのスタイルや、夜会巻き、メンズのセットまで幅広く学びました。

毎日の努力もあり、授業は順調に進み3ヶ月程で無事に全カリキュラムを終えることができました。

ヘアメイク人生スタート

そして、そろそろ仕事を探し始めようかと思っていたのですが、ヘアメイクをやっている知り合いもいなかった為、求人募集をしているセットサロンの面接に行こうかなと考えていた時、スクールの先生から紹介できる事務所があると言っていただけました。

新宿までは通える距離でしたが、できることなら地元近くで働きたいと思っていた時に、立川や町田で仕事をしている事務所があると教えてもらったので、その事務所の社長さんに面接をしていただくことになりました。

お会いするまではものすごく緊張しましたが、面接と言っても堅苦しいものではなく、気さくな社長さんで安心したのを覚えています。

そして見事面接に合格し、事務所に入れることになりました!

その事務所が今も私が働くHairmake Gardenなのです。

働き始めて今年で8年目、時間が経つのはとても早いです(笑)

美容の仕事を経験した方なら当たり前のことかもしれませんが、美容専門学校やスクールを卒業したからといって、すぐにお客様に入れる訳ではないのが普通です。

私自身も美容師になった時にその事実を痛感しました。

そしてここから私の本当のヘアメイク人生がスタートするのですが、長くなってしまったので、この記事の続きは次回書いていこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中