【東京都立川市のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】人気のあるヘアメイクさんになるには!?

【Blog】

ヘアメイクスクールの講師として多くの生徒さんと関わり、様々な悩みや疑問に向き合ってきましたがヘアメイクのお仕事は、他の美容のお仕事に比べ将来のビジョンに不安を抱える方がとても多い印象です。


今回も講師の視点からこれまで聞いた多くの悩みや疑問と同じ思いを抱えてるいる方の参考になればと思いBlogを書きました。


今回は生徒さんから

【人気あるヘアメイクさんとそうでないヘアメイクさんの違いはなんですか?】

という質問をいただきました!

それについて詳しく解説していきたいと思います!

人気=ヘアメイクが上手い人?

技術者としてたくさんのお客様に満足していただく為には、もちろん技術がないといけません。

オーダーされたスタイルが作れません…とお客様に言うことはできませんし、作れたとしても時間がかかりすぎてしまうとお客様の満足度も低くなってしまいます。

多くの技術を持っている人と、持っていない人では、当たり前のことですが持っている人の方が支持されます。

しかし、すぐにいろいろなスタイルを作れる訳ではないので長年経験を積みながらできる技術を増やしていく必要があります。

スタイリストとして働いていても、流行や新たな技術を日々追いかけていかなければならないので、技術者にとって技術をたくさん持っているかどうかは一番重要です!

技術があれば人気になれる?

技術がある=人気かといわれるとそれは‘NO‘です!

なぜかというと、技術と同じくらい大切なのが接客面だからです。

美容だけでなく接客業全般で言えることですが、不愛想で態度の悪いスタッフと愛想も態度も良いスタッフのどちらが接客されてて気持ちいいか考えるとほとんどの方が愛想も態度も良いスタッフを選ぶと思います。

美容業においても技術以外の接客態度や清潔感、言葉遣い、気遣いなど様々なスキルがとても重要になってきます。

1つ例として、何年か前に私が行った美容院での出来事をお話ししたいと思います。

いろいろな美容院に行くのが好きな私が初めてのお店に行った時のことです。

特に指名はしなかったのですが私の案内された席に来た方はネームプレートを見たら店長さんでした。

そしてその方の第一声が「今日どうするー?」でした。

そう言われて皆さんはどう感じますか?私は正直(友達かよ!!)と思いました(笑)

それからカットやカラーのカウンセリングが始まったので、持参した画像を見せながらこうしたいと伝えていたのですが、「君にはこっちの方が合うよ!」「トリートメントもした方がいいから追加しとくねー!」など、こちらの話をほとんど聞いてくれない状態が続きました。

「君にはこっちの方が合うよ!」というのは深く掘り下げると、丸顔と面長では似合う髪型が違ったり、ブルべやイロベなどの1人1人が持っているパーソナルカラーによって似合うカラーがあるので、そういうところまで考慮して言ってくれているのかもしれませんが、初対面でいきなり「こっちの方が合う!」と言われても(なにを知ってるの…?)という気持ちになってしまいます。

「トリートメントもした方がいいから追加しとくねー!」も、私の髪のことを考えて言ってくれているとは思いますが、プラス料金がかかるものなので「追加しとくねー!」ではなく、どうするか伺ってほしかったです。

そして結果的に自分が思っている完成形にはならなかったので、満足度はとても低かったです。

店長さんということはスタイリストとしの歴も長く経験豊富なはずですが、私からすると自分の好みや意見を押し付けてくる人という印象しかありませんでした。

もちろん友達ノリが好きなお客様もいると思いますし、何度も何度も通っていて仲良くなって…という段階を踏んでいたら分かるのですが、私だったら初対面のお客様に馴れ馴れしい態度は取れません。

ヘアメイクガーデンスクールでは生徒さんに‘‘即戦力になるヘアメイクさん‘‘になっていただけるようにカリキュラムを作る時にも技術面で様々なスタイルや基礎を入れましたが、実はそれを身に付けただけでは様々な現場に対応できるヘアメイクさんにはなれないんです。

先程、技術がある=人気かといわれるとそれは‘NO‘です!なぜなら技術と同じくらい大切なのが接客面だからです。とお話しました。

そして私自身もヘアメイクスクールで学んでいた時に接客面のスキルを学んでいなかった為にスタイリストとしてデビューできるまでに時間がかかってしまった経験があったので、ヘアメイクガーデンスクールでは、技術以外のこともしっかり学べるシステムを作りたいと思いました。

接客面では、お客様がなりたいスタイスに仕上げる為のカウンセリング力や、どのような会話をしたらいいのか、どのような気遣いをしたらいいのか、お客様の表情から読み取れることなど、ヘアメイクさんとして必要なスキルを学んでいきます。

ウィッグに向き合いひたすら技術を身に付けることはとても大事なことですが、それでは学べないのが接客面です。

1人1人性格が違うのと同じで、接客には100%の正解はなくスタイリストによって接客の仕方はバラバラですが、できるだけ多くのお客様に不快な思いをさせないようにしなければいけません。

ディズニーランドで働く人で態度の悪い方って本当に見ないですよね!?それを、やりすぎだよと思う方もいるかもしれませんが、不快に思う方は少ないと思います。

ジャンルは違えど同じ接客業として見習うべき所がたくさんあります。

つまり美容の技術者である以上、技術と接客の両方がしっかりと身についている人こそ多くのお客様に支持されるスタイリストだと思います。

人気がある、人気がないと二極で決めつけるのは良くないと思いますし、一概には言えないのですが技術と同時に接客面を強化することは一人の練習では難しいですが、ヘアメイクガーデンスクールでは講師がお客様役となり人頭で接客練習をして細かい部分まで指導しています。

支持されるヘアメイクさんとしても、早くヘアメイクさんとしてデビューしたい方も、接客が不安なヘアメイクさんにも分かりやすく解説していますので、興味のある方は是非ヘアメイクガーデンスクールのHPもご覧いただけると幸いです!


ヘアメイクガーデンスクールの詳細はこちらから⇒スクールについて

 

プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中