「ショートヘアだけど、たまにはイメージを変えてみたい。けど髪が短くて、どんなアレンジが出来るのか分からない…」
そんな人向けにこの記事を書きました。
今回は私の髪で紹介していくのですが、私自身は前下がりショートで前髪が長いです。
けれど前髪が短い人でも出来るアレンジですので、ぜひ参考にしてみて下さい。
そしてピンを使うアレンジは、全てゴールドピンを使いました。
ピンが見えても大丈夫なアレンジになっているので、ピンを留めるのも難しくありません。
可愛くアレンジ
<その1>
- 前髪を6:4で分けます。
- 後ろにねじり、ピンで留めます。
- つまんで、ふんわりさせます。
- 25mm前後のコテで、全体を巻きます。
毛先を外ハネにした波ウェーブにする事で、より可愛らしい雰囲気に仕上がります。
※波ウェーブが難しい場合は、毛先にカールを付けるだけでも可愛いです。
<その2>
- センターでジグザグに分けます。
- 両サイドをピンでねじって留めます。
- 25mm前後のコテで巻きます。
コテ巻きが上手く出来ない場合は、ワックスを揉み込んでくしゃくしゃとさせるだけでも可愛いです。
<その3>
- 全体を25mm前後のコテでカールを付けておきます。
- ターバンを付けます。
- 顔まわりにおくれ毛を出します。
- おくれ毛を巻きます。
おくれ毛を出す事で、柔らかい印象になります。
<その4>
- 全体の毛先にカールを付けます
- 6:4に分けます。
- 顔まわりの毛を残して、分けた4の方をくるりんぱします。
- くるりんぱを、ピンで留めます。
- 引き出します。
- 顔まわりを巻き直して、完成です。
くるりんぱのやり方と引き出し方は、以前のブログを参考にして下さい。
クールにアレンジ
<その1>
- 6:4に分けます。
- 両サイドを、ねじってピンで留めます。
- 指でつまんで軽く引き出します。
- 毛先だけ、外ハネにします。
毛先だけ外ハネにして、全体的にタイトにまとめる事で、クールな印象になります。
<その2>
- 毛先に軽くカールを付けておきます。
- スタイリング剤を手に付け、髪を後ろに持っていきます。
- 両サイドをピンで留めます。
- 前髪を後ろから押し上げるようにします。
- 落ちてこないよう、しっかりとハードスプレーをかけます。
オールバックは、とてもカッコいい仕上がりになります。
<その3>
- 毛先にカールを付けます。
- 前髪をセンターで分けます。
- スカーフを付けます。
- 前髪を巻き直して、スカーフに髪を被せて完成です。
前髪が長い人は、外巻き前髪が顔にかかる事で、大人っぽい印象になります。
※スカーフがない場合は、少し大きめのハンカチでも代用出来ます。
<その4>
- 6:4に分けます。
- 分けた6の方の根元を立ち上げます。
- 立ち上がりました。
- 立ち上げた前髪が落ちてこないように、ハードスプレーでしっかり固めます。
- 反対側を耳にかけて、完成です。
前髪の立ち上げ方は、『ショートのスタイリングの仕方』ブログを参考にしてみて下さい。
《かわいい》と《クール》に仕上げるポイント
どちらの仕上がりにしたいかを大きく左右するのは、
コテ巻きになります。
●くるくるとカール感をしっかり出すと可愛らしい印象になります。
●毛先だけ軽くカールを付けるか、もしくは全く巻かないでアレンジをする事で、カッコいい印象になります。
ですがショートヘアだと、コテに挟む髪の長さが短いので、上手く巻けない事もあるかと思います。
そんな時は、
●全体的にふわふわと仕上げるとガーリーになる。
●タイトにまとめるとクールになる。
という事を意識しながら、ヘアアレンジを してみて下さい。
コテ巻きや波ウェーブ、トップや前髪の立ち上げ方なども過去のブログに書いていますので、そちらも参考にして頂ければと思います。
プロの現役ヘアメイクアーティストが制作する髪飾りを楽天ショップ《ヘアメイクガーデンストア》にて販売中